文字サイズ変更

活動報告ブログ - 2016年9月

2016年09月10日(土)

9月10日 但馬の高速道路

皆さん、こんにちは。

 本日まずは、篠山中学校の体育祭へ。
 今年のテーマは『見せろ団結!みなぎる力 ~クラスの絆は絶好調~』。
 中学生らしいキビキビした行進、競技を楽しませてもらいました。
_20160930_211037

 さて、篠中グラウンドを後に、続く行事の会場へ向かうべく駐車場へ行くと、
 なんと・・・
 愛車がパンクしているではありませんか(@_@;)

 記憶を辿ると、どおも家を出る時、縁石にタイヤをガリガリと擦ったのが原因かと(@_@;)

 次の行事までそれほど時間の余裕もありません。
 兎に角、車屋さんに来てもらい、修理を依頼。
 残念ながら、この間のやりとりでタイムover。本日2ヶ所目の予定はやむなくキャンセル。

 スペアタイヤで高速を走るわけにもいかず、愛車は夕方まで入院。
 私は妻の車で、本日3ヶ所目の養父市へ。

 パンクのお陰で色々と時間がかかってしまいましたが、養父市には時間に遅れることもなく到着。一安心。

 その養父市では・・・
 『北近畿豊岡自動車道等整備に係る意見交換会』
 さらに、その後の
 『北近畿豊岡自動車道・山陰近畿自動車道 早期実現促進大会』
 へ出席させていただきました。
無題 14344335_1682155182102627_8192299210677084978_n

 はじめの意見交換会には、
 沿線地元から豊岡・養父・朝来の3市長と香美・新温泉の2町長ならびに各市町担当職員さんが出席。
 国からは、末松 国土交通副大臣、谷 国土交通委員長、足立 参議院議員と国交省 森 技監、池田 近畿地方整備局長等が出席。
 県からは、金沢副知事、三石 理事、糟谷 県土整備部部長等と但馬・丹波地域選出の県議会議員が出席して、意見交換を行い、要望書の提出が行われました。

『北近畿豊岡自動車道』は、舞鶴若狭道春日JCTから豊岡方面へ整備が進んでいる高速道路です。
 現在、八鹿氷ノ山ICまで供用されています。続く日高ICまでは、本年度中に供用開始予定です。さらにその先、豊岡までは工事が進められています。
 最終的には『山陰近畿自動車道』との接続を目指しています。
 この道路区間内には遠阪トンネルがあり、トンネル部分が有料となっています。この部分も予定では、平成33年には無料化されます。

『山陰近畿自動車道』は、平成6年に地域高規格道路の計画路線として指定された、延長約120㎞の道路です。「鳥取 豊岡 宮津 自動車道」の通称で、鳥取県・兵庫県・京都府域において整備が進められています。
 この区間は、秋田県から山口県に続く「日本海国土軸」のミッシングリンクとなっており、「人・モノ、情報の交流」」を強化する広域連携ネットワークを形成するうえでも早期整備が急がれる道路です。

 いずれにしてもこの2つの高速道路は・・・
 要望書にもありますが、但馬・丹波地域にとって

 『災害時の交通を確保する危機管理の道』
 『困難な医療環境を克服する命の道』
 『地域経済の活性化に寄与する大交流の道』  

 です。


Warning: Use of undefined constant m - assumed 'm' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/classo/classo.wp-x.jp/public_html/wp-content/themes/konipan/functions.php on line 267

Warning: Use of undefined constant m - assumed 'm' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/classo/classo.wp-x.jp/public_html/wp-content/themes/konipan/functions.php on line 267

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です