Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/classo/classo.wp-x.jp/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
なぜだ? | 小西隆紀(こにしたかのり)兵庫県議会議員 公式サイト
文字サイズ変更

活動報告ブログ - 2009年7月

2009年07月09日(木)

なぜだ?

皆さん、こんにちは。
 CM総合研究所が、昨年度『CM好感度白書』を発表し、あの『犬のオヤジCM』が好感度トップということです。
 神戸新聞では、CM総研の 関根健男 代表の次のようなコメントが紹介されていました。
「……犬のお父さんの一家が多くの日本人の心をつかんでいる」

 私はあのCMにはいつも注目しています。(この時点で、CM戦略にはまってしまっている)
 『さだまさし』の起用は、実に戦略的。『さだまさし』のファンは、どちらかというと保守的な人が多い。『日本人の心をつかむ』にはいい材料です。言い換えれば“うまく取り込まれた”と言うことです。
 『関白宣言』が泣いているぞ。『親父の一番長い日』が泣いているぞ。

 最初は『犬の親父』に違和感を覚えた人も、段々見慣れてしまって何とも思わなくなってしまっています。実に慣らされてしまっています。
 CMの内容については、人種差別的要因など、人権問題も含んでいるとの指摘もありますし、私もその部分に関しては確かに引っかかります。
 視聴者が寛容なのか鈍感なのかは別にしても、『犬』の父親は、理屈なしにおかしいでしょう。
 おかしいものはおかしい。おかしいものに理由をつけて、よしとするところに怖さがある。また、おかしいものをおかしいと感じなくなる“慣れ”に怖さがある。

 しまいめに、おかしいと指摘をする者がおかしいとされてしまう。あ~こわ。

 
 

コメントは受け付けていません。